MENU

女性抜け毛の原因を知って対策

女性の髪の悩みとして抜け毛がありますが、抜け毛対策には原因を知った上で行う事が必要です。

 

加齢と栄養不足というものが大きな原因になっている事が多く、加齢によって女性ホルモン分泌量が減る事で抜け毛が多くなりがちですし、ホルモンバランスを整える為にも食事や運動、睡眠等の生活習慣を整える事は必要です。

 

栄養不足による抜け毛は女性で多いパターンでもあり、ダイエットを行う方も多いですが、過度なダイエットは栄養不足を招いて毛髪に栄養が行き渡らなくなり、それによって毛髪が薄く弱くなっていくという事もあります。

 

栄養成分はキチンと摂取して、生活習慣を整える事は重要ですし、他にも外部からのケアとしては頭皮環境を整えるという事も必要です。

 

頭皮が汚れて毛穴に詰まりがあると毛髪に栄養が行かなくなりますし、女性専用の育毛シャンプーや育毛剤を使ったケアも有効になります。

 

最近は若い女性でも抜け毛に悩む方も増えていて、食の欧米化や社会進出によるストレス、オシャレな髪型をする時の染髪や毛髪を引っ張ったりする事で抜け毛を起こすリスクもあります。

 

抜け毛が起こりうる原因を知る事で対応出来ますし、自己判断では不安と言う場合にはクリニックで頭皮チェックを受ける事は望ましいです。

 

専門医のチェックで適切なケア方法が解りますし、自己判断でケアを続ける事で抜け毛進行する事もありますから、抜け毛が気になる時は最初に専門家のチェックを受ける事は安全です。

 

 

2015/10/28 02:30:28 |
30代後半の女性です。10年前に結婚するまで、一人暮らしでは全く気にしなかったのですが、私は生来髪の毛の量が非常に多く、同様に抜け毛の量が半端なく多かったのです。「床に、お前の髪がこんなにたまっている!」と、夫から頻繁にクレームが来ました。毎日掃除をしているのですが、ロングヘアだと抜け毛一本一本の存在感も大きく、「とぐろを巻いている」という風に表現されてしまうのです。じゃあショートヘアにして、抜ける髪の毛自体を短くしたらどうか、と提案すると、今度は「短い髪は好みではない」と言われてしまいました。仕方がないので、「髪自体は豊かで多いけど、抜け毛対策をする」というやや矛盾した対策を取り始めました。...
2015/10/28 02:26:28 |
39歳で前髪上から分け目の部分の抜け毛で悩んでいます。この部分がどうしても抜けやすいようで、鏡に頭が映ってとっても目立って嫌になります。白い頭皮部分が広がり、そこがスーッスーッと風が当たると寒くて仕方ありません。抜け毛で頭皮が貧相なくなり、ますます衰えを感じては気分的に悲しくなりました。メイクをするのも楽しくなく、可愛い服を着てデートがしたいとも思わないのです。ブラッシングをするとブラシに髪の毛がまとまって付き、とっても気持ち悪いなと感じます。ブラッシングをすればするほど酷くなり、ますますブラッシングすらできない状態です。髪を洗うのですが、洗っている時にも凄く心配です。洗えば洗うほど髪が抜ける...
2015/10/28 01:51:28 |
20代女性なのですが、抜け毛に悩むのは男性だけだろうと思っていました。でも、私の場合、ダイエットをきっかけに、抜け毛が気になるようになりました。特に気になっていた場所は後頭部の上のほうで、ブローしてもペちゃっとしてしまい、ボリュームが全然なくなってしまっていました。お風呂で髪を洗っているとすごい毛が抜けていて本当に病気なんじゃないかと思うほどでした。ちょうどそのとき、仕事でしんどい時期と重なっていて、あんまり食事をとれていない状況で、ついでに、このままダイエットをしてしまおうと安易に思っていました。ストレスも溜まっていたのだと思います。抜け毛も気になっていましたが、髪の毛の一本一本が細くなって...
2015/10/28 01:48:28 |
私は42歳の主婦です。若い頃から髪の毛が多いのが悩みでしたが、それ以外の悩みは40代になるまでありませんでした。ですがここ1年くらいで主に季節の変わり目に髪が抜けるのが気になるようになりました。出産を経験したことも極度のストレスを感じたこともないので、それらが抜け毛の理由ではないと思います。特に生え際の抜け毛が気になり、それが悩みになりました。もっと悪化してしまう前に自分で出来る対策をしてみようと思い立ち、半年前からやり始めたのがマッサージです。ネットで調べてシャンプーの際に指の腹で約2分間マッサージをするようにしてみました。これは自分でやっても気持ちがいいですし、頭皮の汚れも落ちる気がして気...